繋がれた人


登場人物

 サイボーグ:主人公

 鵜飼い:生身の人間

 兵士A:生身の人間

 兵士B:生身の人間

 監視人:拘束施設の担当官。生身の人間

 施設長:拘束施設の責任者。生身の人間

 サイボーグA:鵜飼いのもとにいたときの主人公の元同僚

 サイボーグB:拘束施設にとらわれていたサイボーグ

 サイボーグC:拘束施設にとらわれていたサイボーグ

 サイボーグD:拘束施設にとらわれていたサイボーグ

*    *   *

(タイトル:繋がれた人)

(激しい戦闘)

(やがて去っていく艦隊)

(廃墟と化した都市)

(ずたずたになって首だけ残ったサイボーグ
それを見下ろす小柄な男)

*    *   *

(飛んでいく小型船)

(ゆっくり目を覚ますサイボーグ)

鵜飼い:いや、運がいいぜあんたら。
    いくら軍用サイボーグが
    頑丈だって言っても
    その恰好じゃぁなぁ。

鵜飼い:俺が見つけたのが
    あと1時間遅かったら、
    あんたらみんなお陀仏だったぜ。  

サイボーグ:…本隊に…。

鵜飼い:本隊ィ?
    ハハハ
    もうとっくにこの星系抜けて
    どっか行っちまったよ。

サイボーグ:…。

鵜飼い:な、いっしょにやってこうぜ。
    悪いようにはしねぇよ。

*   *   *

サイボーグ:…。

鵜飼い:やあ、お目覚めかな。
    新しい身体の調子はどうだい。

サイボーグ:あんたは…。

鵜飼い:お、その様子なら
    大丈夫そうだな。

鵜飼い:俺は、君らの雇い主だよ。

サイボーグ:雇い主…?

鵜飼い:ここ第4サテライトは軍の星系防御機構のメンテナンス業務の拠点だ。
    俺たちは主に船外での実作業を請け負ってる。

鵜飼い:ああ、それと、その背中のコードは君たちを保護するためのものだよ。
    別室にある生命維持装置につながっているんだ。
    君らには長時間の船外作業を担当してもらうことになるからな。
    これで動力切れや人工体液の交換時間を気にせず
    安心して作業をこなすことができるだろ。
    それに通信ケーブルもその中を通ってるからな。
    船内との連絡が取れなくなる恐れも
    今までよりはるかに低くなってるわけだ。

サイボーグ:…このコードが破損したら…?

鵜飼い:コード自体がユニット式になってるからな。
    半液体の外部被覆を外して、破損した部分を捨てて、
    こうやって無事な部分同士を嵌め直す。
    ほら、簡単だろ?

サイボーグ:…。

鵜飼い:大丈夫だ。
    コードが外れたらすぐに
    脳内にでかいエマージェンシーコールが鳴る。
    寝てても気を失ってても飛び起きちまうレベルの奴だ。
    それにその体なら、体内の予備動力と
    人工体液だけでも1時間は生きていられる。
    いくらお前さんが不器用だからといっても、
    こんな簡単な修理作業に1時間もかかりゃしないだろ?

サイボーグ:私はいつまでここにいればいいんですか?

鵜飼い:戦争が終わるまでだな。

鵜飼い:ほかに質問は?

サイボーグ:あなたの名前は?

鵜飼い:(にやりと笑う)内緒。
    あんたが自分の名前を思い出したら
    教えてやってもいいよ。

サイボーグ:…。

サイボーグ:(独白)そう言われて初めて気が付いた。
       私は自分の所属部隊も、名前も、
       ほとんど何も思い出せなくなっていた。

*   *   *

サイボーグ:(独白)男は「鵜飼いのおっさん」と呼ばれていて、
      私たちに自分の名前を教えなかった。
      彼は軍の下請けとして、
      システムトラブルや機器の死角となって
      うまく回らない部分の船外メンテナンスを受注し、
      私たちが実作業を担当した。
      戦況ははかばかしくなく、多くの仲間たちが死んでいった。
      そして…。

*   *   *

兵士A:喋れるのか。

サイボーグ:はい。

兵士A:…。
    その声は発声機だな。
    人工声帯じゃないのか。
    俺、嫌いなんだよな。

サイボーグ:船外作業が
      長かったので。

兵士A:…まあいい。

兵士A:お前らを雇っていた男は死んだ。
    お前らはもう自由だ。
    好きなところへ行くんだな。

サイボーグ:このままでは無理です。

兵士A:何?

兵士B:(小さく兵士Aに耳打ちする)

兵士A:(苦い顔をして舌打ちをする)

*    *    *

サイボーグ:(独白)戦争は終わっていた。
      私たちのこの体を制作したメーカーは潰れ、
      技師たちは散り散りになっていた。 
      私たちを生命維持装置と動力装置を内蔵した
      一般的なサイボーグ体に戻すには、
      普通には一生働いても稼げないぐらいの
      金額がかかりそうだとのことだった。
      私たちは、遊覧船の非常時船外作業員としての職を得た。
      だが…。

(血にまみれる船内、立ち尽くすサイボーグA)
        
*    *    *

サイボーグ:なぜ私たちが収監されるのですか?

監視人:君らの仲間が遊覧船で人を殴った。

サイボーグ:…誰ですか?

監視人:さあ?名前までは知らん。
     …からかわれてカッとしたんじゃないかってことだ。

サイボーグ:…そうですか。
       ですが私は人を殴っていません。

監視人:だがお前の仲間には間違いないだろ。

サイボーグ:…。

監視人:…お前らがいる限り安心して
     遊覧船に乗れないって人も多いんでな。
     しばらくそこでおとなしくしてるんだな。

サイボーグ:私の手足を返していただけませんか?

監視人:ダメだ。お前は運動機能を
    バーチャルに切り替えられるだろ。
    バーチャル運動場と、
    運動時間はきちんと
    確保してやったからな。

監視人:安心しろ、
    手足はちゃんと保管してあるからな。
    出るときには返してやる。

サイボーグ:私はいつまでここにいればいいんですか?

監視人:ほとぼりがさめるまでだな。

*   *   *

サイボーグ:(独白)拘束施設にはほかにも
      何人かが収監されている
      ようだったが、
      直接会って話をすることも、
      施設内ネットワークで
      対話することも許されなかった。

サイボーグ:(独白)そのかわり、
      テキスト、音楽、画像、映像などの
      ファイルが収録されたライブラリに
      アクセスすることは可能だった。

サイボーグ:(独白)バーチャル運動場で過ごす時間と
      睡眠時間以外は、
      私はそれらのファイルに
      触れて過ごした。
      1年が過ぎ、
      2年が過ぎた。

*   *   *

サイボーグ:(拘束室内からの通信)―それと、
      ライブラリに
      音楽ファイルの追加
      ありがとうございました。

監視人:いや…。
    また何かあったら
    言うといい。

サイボーグ:はい、
      ありがとうございます。

(緊急通信の合図。)

監視人:はいはいっと…。

(応答スイッチを入れる監視人。)

監視人:施設長…?

施設長:急な話ですまない。
    君のいる施設のある
    X-23地区だが、
    汚染がひどく、治安もよくない。
    今日付けで放棄が決まった。
    明日からインフラ供給も止まる。

監視人:…拘束されてる連中は
    どうなるんです。

施設長:それは君は
    心配しなくていい。
    君のIDでは明日から
    この施設には
    出入りできなくなる。
    手順通り施設封鎖して
    こちらに帰還しろ。

監視人:…わかりました。

(メインゲートから出ていく監視人
振り返って拘束施設を見上げる)

監視人:…。

(翌日、起床時間になっても明かりがつかない)

サイボーグ:…?

(別の独房)

サイボーグB:開けろ!
       今日は
       運動の日だろ!

サイボーグB:おいどうしたんだ!
       運動の開始時間は
       とっくに過ぎたぞ!
       早くここを開けろ!

サイボーグB:開け…

(急に独房の扉が開く)

サイボーグB:…?

館内放送:緊急事態発生。
     緊急事態発生。
     拘束されている方々は
     至急405号室前に
     お集まりください。

サイボーグB:!?

(部屋を出るサイボーグB。顔見知りと出会う)

サイボーグB:どうなってんだ?

サイボーグC:わからん…。
       監視人のおっさんも
       いねぇ…。

(405号室に集まる被拘束者たち。手足のないサイボーグを見上げる)

サイボーグ:今日、X-23地区が放棄されました。
      インフラは止められていて、
      現在この施設は非常用動力で動いています。
      なんとか動力が生きているうちに
      正面ゲートを開けたいのです。
      協力していただけませんか。

サイボーグB:…。
       そりゃ、
       かまわねぇけどよ…、
       お前、その手足は
       どうしたんだ。

サイボーグ:監視室の隣に
      倉庫があるはずです。
      拘束室ごとに荷物が
      仕分けられていて、
      そこに私の手足も
      あると思います。     

サイボーグB:よしゃ。監視室の鍵と倉庫の鍵は?

サイボーグ:何とか開きそうです…。

サイボーグB:(サイボーグDに)おぃ、持って来たれ。

サイボーグD:はぁい。

*  *  *

(手足をはめるサイボーグ)

サイボーグB:その背中のコードは…。
       どっかの鵜飼いの所にでも
       いたのか。

サイボーグ:はい。どこか
      復旧手術ができる場所か、
      生命維持装置を
      保管している場所を
      ご存じないですか。

サイボーグB:いや…。

サイボーグB:おぃ!
       お前ら誰か鵜飼い式の
       メンテ設備しらねぇか!?

(みな首を振る)

サイボーグB:…すまんな。

サイボーグ:いえ…。

*  *  *

(監視室。端末を操作するサイボーグ)

サイボーグB:開かないのか…?


サイボーグ:外から封鎖モードが
      かけられていて、
      こちら側からの開錠信号を
      受け付けないようです。

サイボーグB:じゃあ
       どうすんだよ。

サイボーグ:…。
      ちょっと
      見てきます。

サイボーグC:あいつ
       大丈夫なのか。

サイボーグB:………。

*   *   *

(メンテナンスハッチから顔を出すサイボーグ)

サイボーグ:開閉用駆動装置は
      かなり高出力なものを
      使用していますね。
      それにゲートの扉も
      充分な強度がありそうです。

サイボーグ:非常用動力を直結して
      開閉用駆動装置を最大出力で
      動かしてみます。

サイボーグ:この鍵なら多分それで
      壊れるでしょう。

サイボーグC:本当かよ。

サイボーグB:…。

(回路のスイッチを入れるサイボーグ。
メインゲートが開く。)

サイボーグC:ゲートが開いたぞぉ!

サイボーグB:おぉ!
       ありがとな!

サイボーグ:(少し微笑む)よい人生を。
      
サイボーグB:ああ。

(出ていく被拘束者たち。ぼんやりたたずむサイボーグ
ふと横の壁を見る。サイボーグDがサイボーグを見ている、)

サイボーグD:あんたは逃げないのか。

サイボーグ:私の動力源と体液循環設備はあれで、
      この背中のコードとつながっています。
      (壁に埋め込まれた大きな装置を指す)
      あれなしだと私は1時間程度しか持ちません。
      
サイボーグ:どこかに代替設備がないか、
      非常用動力が落ちるまでの間は      
      ここで探してみていますが、
      難しいでしょうね。

サイボーグ:あなたこそ早く逃げたほうがいい。

サイボーグD:…。あんた、凄ぇな。

サイボーグ:何がです?

サイボーグD:拘束室の扉を開けたりさ…。

サイボーグ:音楽ファイルの入っていたライブラリが、
      施設内部管理用のネットワークと
      物理的に遮断されていなかったのです。
      運が良かっただけですよ。

サイボーグD:…でも凄ぇよ。
       その能力を
       もーちょっと前から発揮して
       準備とかしとけば…。
      
サイボーグ:そうですね。
      私はずっと、
      この背中のコードを
      外されるのが
      怖かったのです。

サイボーグ:それでも、
      あなたの言うとおりです。
      あなたも眉間を銃で
      撃ちぬかれれば死ぬ。
      私と何もかわらない。

サイボーグ:私は、戦わなくては
      ならなかったのだと
      思います。

サイボーグD:…。
       
サイボーグD:俺、もう行くわ。

サイボーグ:さようなら。

サイボーグD:…さようなら。

   *   *   *

(非常用電源が限界に近づくアラート)

サイボーグ:…。

(背中のコードを外すサイボーグ。
少し苦しそうな表情をする。
監視室の片隅に置かれた銃に気づく。)

(銃を肩に担ぐサイボーグ)

(正面ゲートを出ていくサイボーグ)

サイボーグ:(独白)頭の中ではずっと
      警告音が
      鳴り続けている。

サイボーグ:(独白)それでも、
      もう、ずいぶん久しぶりに
      空に陽が在るのを
      見たような気がした。

END