老人と子供たち


登場人物

ディーン・フライト:♀ 生身 12歳
          色々必殺技とか使えるらしい。

ミラン・アンダーソン:♀ サイボーグ 48歳 
           防御力より敏捷性に優れる。戦闘力はなかなか。

スティーブ・ラグフォード:♂ 生身 49歳 
             サイボーグメーカー社員、色々とアレな政治活動に首を突っ込んでいるらしい。 

老人:♂ 生身 78歳ぐらい。

子供A:♂ サイボーグ 41歳ぐらい。 
    外への好奇心が強く、危険をおかしてネットにつないだりとかしている。

子供B:♂ サイボーグ 41歳ぐらい。 
    人見知りだが打ち解けると早い。機械いじりとか好き。

子供C:♂ サイボーグ 41歳ぐらい。 
    わりと明るく見える。けっこう無鉄砲なところも。

子供D:♂ サイボーグ 41歳ぐらい。 
    ちょっとニヒル?でもけっこう無鉄砲なところも。

子供E:♂ サイボーグ 41歳ぐらい。 
    無口。

ワーストン・ブラウゾート:♂ 生身 51歳 
             色々必殺技とか使えるらしい。

ハンス:♂ サイボーグ 32歳 施設局員。

施設局員A:♂ サイボーグ 36歳。 

遠距離通信の声:ブラウゾート氏の上司。

サイボーグA:30代ぐらい? 飲み屋に昼間からいたりする。

武装者たち:年齢性別いろいろ サイボーグ ハンスの仲間。


*     *     *

(崩れかけた屋上から市街地の方を見ている子供A)

子供A:……。

老人:こんなところにいたのか。

子供A:じっちゃん…。

老人:早く戻るんだ。
   外の光に当たっては
   危ないからね。

子供A:あの光のあるところは
    どうなっているの?

老人:とても恐ろしいところだよ。
   わたしたちはそこから
   逃げてきたんだ。

老人:さあ、中へ入りなさい。

*     *     *

(飲み屋で酔っ払っているラグフォード)

ディーン:何やってんの?

ラグフォード:やぁ、ディーン。
       どうしたんだい?

ディーン:上で買い物してたら
     声が聴こえてきたから。
     …こんな昼間から
     飲んでていいの?
     会社は?

ラグフォード:…いや、こちらで、
       エンドユーザーの
       皆さんの声をだな…。

ディーン:嘘くさ…。

サイボーグA:おぃ、先生、
       ちょっと腕の様子見てくれ。

ラグフォード:(ディーンに)ほらな。
       
ディーン:(ため息)じゃあね。

ラグフォード:どこか出かけるのかい?

ディーン:施設局。
     ミランとバイト。

*     *     *

(施設局)

ディーン:これ、着るの?

ミラン:今回は正規のバイトだからね。

ディーン:(独白)今回は、って…。^^;
   ぶかぶかだなぁ…。

ハンス:すまん、
    それちょっと
    合わなかったな。

ディーン:ハンスさん。

ハンス:おーい、奥の棚。
    前いた鵜飼いが
    小っちゃいの
    連れてたろ。
    
施設局員A:あ、はい。

ディーン:(独白)背中に穴が開いてるなぁ…。

ミラン:(ディーンの頭をぱこっと小突く)

ミラン:じゃ、行ってきます。

ハンス:おう、よろしく頼むな。

*    *      *

ディーン:この辺も色々
     建つんだね。

ミラン:旧市街の北側とか、
    永久に瓦礫のままかと
    思ってたけどなー。

    星間ゲートが改修されて
    流通量が二倍になるって話
    だからね…。

ディーン:…本当にこんなところに
     動力インフラの
     不法導線が引かれてるの?
   
     前に小競り合いがあった
     って話があったのは
     もっと西の方だったよね?

ミラン:動力の消費量が
    計算と合わないんだってさ。
    不法導線じゃなくて、
    古い幹線の故障かも知れないって
    話だけどね…。

ディーン:…でもなんで施設局の人が
     自分で確認に行かないの?

ミラン:足場がよくないところだしね。

ミラン:おまけに昔軍事系の工場が
        あったとかで
    妙なセキュリティが
        半端に生きてるらしくて
    無人探査機がうまく
        動かないんだってさ。
    それに…。

(がたぁんと建材が倒れてくる)

ディーン:…。
   
ミラン:…。(建材についているセンサを見つける)

ディーン:施設局の人が行った時もこうだったの?

ミラン:あんまりはっきり説明してはくれなかったけど
  そんなとこだろうね。

ディーン:…!
    (走り出す)

(トラップを器用に避けて走っていくディーン)
(子供Bに追いつくディーン。)

ディーン:君…!

子供B:…!

ディーン:待っ…!

老人:その子にさわるな!

(老人が立っている)
(ミランが追いつく)
(老人の後ろに隠れる子供B)

老人:何しに来た。

ミラン:工事の下見です。

老人:下見だと…!?

ミラン:このすぐ10km南まで
    旧市街の再建が進んでる。
    ここ5年ぐらいでこのあたりまでを
    再建範囲に含めようっていう
    計画があるんです。

老人:わたしらを追い出そうって言うのか!

(あちこちから子供たちがひょいひょい顔を出す)

子供C:じっちゃん、どしたの?

老人:隠れていなさい…!

ディーン:こんにちは。
   君たち、ここの子?

子供A:そうだよ。
   おねーちゃんたち外から来たの?

ディーン:うん。

子供A:ふぅん。

子供A:外って「恐ろしいところ」なの?

ディーン:…!

子供A:?

ディーン:色々かな。

子供A:ふーん…。

子供C:悪い奴とかいんの?
   そしたら俺らで
   やっつけてやんのになー。

子供D:なー。

子供E:………。

老人:こらっ
   中に入っていなさい!

子供C:ちぇー。

老人:今日は帰ってくれないか。

ミラン:わかりました。
    …これを。
    (端末を手渡そうとする)

老人:…何だ?

ミラン:今、施設局が把握してる
    このあたりの動力幹線図です。
    …それと再建計画の予定図も。    

老人:…再建か。(受け取る)

*    *      *

ディーン:…報告するの?

ミラン:北XX-2幹線の
    終端処理が不正で
    そこから動力漏れが
    あるみたいだ
    ってことは報告しなきゃ
    しょうがないだろうね。

ディーン:…いつ?

ミラン:バイトの契約が
    3日後だから、
    それまでにかな…。

ディーン:あの子たち…。

ミラン:…けっこう歳だね。
    あたしより
    少し下くらいかな。

ディーン:ミランって
     今、50だっけ。

ミラン:48な。

ディーン:…ずっと
     あそこに
     いたのかな。
     あの子たち。

ミラン:…。

*    *      *

少年D:熱心だな。
    何見てんの。
        
少年A:オスミ株の論文。

少年D:ほどほどにしとけよ。
    あんまり外に繋ぐと
    居場所がばれるって
    じっちゃんが。

少年A:心配性だなぁ。

少年D:まぁな…。

老人:二人とも
   こんなところに
   いたのか。
   メンテの時間だぞ。

少年D,A:はぁい。

*    *      *

(施設局近くまで帰ってきたディーンとミラン。)

ディーン:…?

(走り出すディーン)

ミラン:ディーン!?

(立ち止まるディーン)

ディーン:…。

ミラン:どうした?

ディーン:変な気配が…。
     気のせいかな…。

*    *      *

(施設局内部)

ミラン:測定器と作業服
    お返ししときます。
    あとこれ、
    進捗表です。

施設局員A:ご苦労さん、
      もうちょっと
      かかりそうかい。

ミラン:足場がよくなくて
    どうもね…。

(うかない顔をして佇んでいるディーン)

施設局員A:んー?
      どうした?

ディーン:…ハンスさんは?

施設局員A:用事があるとかで
      早退したよ。

ディーン:…さっき、何か
     お客さんが来てなかった?      

施設局員A:あー。
      あの顔に傷のある人?
      なんかパーツの業者
      らしかったけどなー…。

ディーン:…。     

(ディーンの頭をこつんと叩くミラン。
むっとするディーン。)

ミラン:じゃ、これで。

施設職員A:おう、それじゃまた。

*    *      *

ミラン:さっきから
    どうした?

ディーン:ミラン、
     わたし…。

ディーン:やっぱり
     もう一度
     見てくる。

(走り出す。)

ミラン:おい!

*     *      *

(隠れ家。
泣きながら装置のセッティングをしている老人)

ディーン:何を…!

(素早く老人を羽交い絞めにするミラン)

老人:離せ…!

ミラン:ディーン!

(うなずくディーン。
素早く装置を無効化する。)

老人:…!(力が抜けてがっくりと膝を落とす。)

ディ:どうして…。

老人:わたしはもう歳だ。
   これ以上この子たちを
   守ってやれない…。

ディ:だから
   殺してしまうの?
   そんなの最低だよ!

老人:何だと…!?

子供A:じっちゃん…?

老人:…!

(目を覚まして起きてくる子供たち)

老人:この子達はいい子達なんだ…。
   わたしは…。

ミラン:…暴走事故ですか?

老人:どうして…。

ミラン:…この子達、
    その外装からすると、
    30年位前の
    実験体ですよね。    
    あの頃はそんな事
    ばっかりでしょう…。

老人:…それまで正常で、何の問題もなかったんだ。
   なのに戦闘モードの起動実験の時に…。

   反射速度強化に使われた生体部品のせいだった…。
   神経細胞に深く食い込んで
   同化してしまって外せないんだ。
   
ディ:戦闘モードを起動さえさせなきゃ
   暴走は起こらないんでしょう?

老人:…強い憎しみのせいで
    起動してしまうかも知れないんだぞ!
    そうなったら…。

ディ:私達だって、普通の人間だって、
   誰かに強い憎しみを抱いたら
   何をするかなんてわからないよ。

老人:…。

ディ:それに、それは30年前の話でしょう?
   サイボーグ技術者の人を知ってるんだ。
   その人に相談すればどうにかなるかも知れない。

ミラン:…ラグフォードさん?
(ミラン、どーかなーという表情を浮かべる)

ディ:うん。
   とにかくここを出ようよ。

子供A:外行くの?

ディ:うん。

(わっと喜ぶ子供たち。
はっとした表情をする老人)

老人:……。

(なんかなごんでいるディーンとミラン
ふとディーンが表情を硬くする)

ミラン:…!

*    *      *

(出てくるミラン。
ハンスが待っている)

ハンス:おう。熱心だな。

ミラン:そちらこそ。
    どうしたんです?

ハンス:じいさんと子供たちには
    会えたのかい。

ミラン:元からそっちの方が目当て
    だったんですか。

ハンス:さすがだな。
    このあたりにいるらしい
    って噂だけは結構前から
    あったんだが、
    どうやっても
    見つからなくてな…。
    俺の人選は間違ってなかったな。

ミラン:目的は何です。

ハンス:ひとつ儲け話に乗らないか。

ミラン:?

ハンス:オスミ株だよ。

ミラン:サイボーグ用の生体部品?
    反射速度をあげるとか…。

ハンス:そう。去年あたりにようやく制御技術が
    まともになって、ぱーっと流行り始めたアレだ。
    おかげでメーカーさんの間でも競争が激しいらしいんだ。   

ハンス:30年ぐらい前、どっかの無謀なメーカーが
    オスミ株の変種を使ったサイボーグを試作して、
    実験体が暴走したらしい。
    メーカーは潰れて、残りの実験体は全部廃棄された
    って話だったんだが、
    残った実験体を盗んで逃げた奴がいる。
    当時はただのジャンク品扱いだったから
    放置されたらしいけどな。
     
ハンス:今ではオスミ株の変種のサンプル自体も貴重だし、
    曲がりなりにも動く躯体のサンプルとあっちゃ
    もっと貴重だ。
    いくらでも出す奴がいるって話なんだよ。

ミラン:断る。

ハンス:何!?

ミラン:そーいうのは主義に合わないんで。

ハンス:偉そうなこと言ってんじゃねぇ!
    お前局長とラグフォードさんに雇われて
    人殺したって話じゃねぇか!
    払いなら俺の方がいいぞ。
    儲けは山分けにしようって言ってるんだ。

ミラン:その辺に武装した方々を
    連れてきてるあたりが
    気に食わないな。とても。

ハンス:なら話が早いや。
    あんたには人質に…
  (銃をつきつける)

(すばやくよけて肘鉄をくらわすミラン。
くずおれるハンス。)

武装者たち:!(銃を撃つ)

(あっという間に武装者たちをボコるミラン)

ミラン:逃げよう!

*    *      *

(走っていく一同。ミランは背中に老人を背負っている)

ミラン:(ディーンに)
     ラグフォードさんに
     連絡は?

ディーン:ついた。
     迎えに来て
     くれるって。

ディーン:…!

ミラン:どうした!?

ディーン:近づいてくる…!

子供B:このへんのジャミングは
    生きてるはずだけど…。

ディーン:違う。
     私の居場所が
     わかるんだと思う。

子供B:!?

ディーン:夕方、施設局の近くに
     いた人だと思う。
     多分私の同類
     じゃないかな…。

ミラン:ディーン…。

ディーン:(にやっと笑う。)
     大丈夫。
     時間稼いだら
     ばっくれるから。

ミラン:わかった。
    みんなはこっちへ!

(みんなから離れて走っていくディーン)

老人:おい…!    
 
ミラン:急ぎましょう。
    あの子を殺させや
    しません。

*    *      *

(走っていくディーン。足を止める。
目の前に立っているブラウゾート。)

ブラウゾート:…。

ディーン:残念でした。

(小型機が飛び立つのが見える。)

ディーン:もう追いつけないよ。

ブラウゾート:どこの機体だ。

ディーン:内緒。

ブラウゾート:答えろ。

(必殺技を放つブラウゾート)

ディーン:!

*    *     *

(ウォンルズ社、工場の敷地に降りる
ミラン、老人、子供たち、ラグフォード)

ミラン:じゃ。

ラグフォード:…これを。
(銃を渡す)

ミラン:(嫌そうな顔で受け取る)
    ありがとうございます。

(走り去るミラン)

ラグフォード:みなさんはこちらに。

老人、子供たち:……。

子供C:…あのお姉ちゃん
    助けに行ったの?

ラグフォード:大丈夫だよ。
       二人とも強いからね。

子供C,D:(顔を見合わせて頷く)戦闘、モードっ!!
(ジャンプして消え去る二人)

老人:待て…!

*    *     *

ディーン:(OFF)そろそろ
        引き上げ時かな…。

ブラウゾート:逃がさん。(必殺技を繰り出す)

(倒れるディーン)

ディーン:(ふらふらになりながら立ち上がる)
     何ガキ相手に
     マジになってんの…。
     (げふげふと血を吐く)

ブラウゾート:甘えるな。
       あの機体は
       どこの所属だ。
       (構える)

ディーン:内緒。

ブラウゾート:(必殺技を繰り出す)

(吹っ飛ぶディーン)

ブラウゾート:(構える)

ディーン:!

(子供C,Dが飛び込んでくる。)

子供C,D:正義の味方!参上ッ!

(内装兵器をぶちかます二人)
(避けながら必殺技を繰り出そうとするブラウゾート)

ディーン:…!

(何とか立ち上がり
 必殺技を繰り出すディーン)
(吹っ飛ぶブラウゾート)

ブラウゾート:く…!

ブラウゾート:!

遠距離通信の声:引き揚げろ。

ブラウゾート:機体の所属を
       まだ聞き出していません。

遠距離通信の声:今、ウォンルズが
        変種オスミ株の新種の
        権利を登録した。
        さっきの機体も
        奴らだろう…。

ブラウゾート:このサンプルは
       どうします。

遠距離通信の声:放っておけ。
        どうせ出来損ない
        だろう。                 

ブラウゾート:了解しました。
       (立ち去る)

ディーン:待…。(追おうとするがダメージが大きい)

子供C:アレハオレタチノエモノダ。

子供D:…エモノヲヨコドリシタナ。

ディーン:!!

(ディーンを攻撃する子供たち)
(防戦一方のディーン)

(走ってくるミラン)

ミラン:…!

(子供たちに銃口を向けるミラン)
(子供たちは矛先をミランに向ける)
(応戦するが押され、挟撃されるミラン)

ディーン:ミラン…!

(ディーンの必殺技が一閃、子供Dを貫く)

ミラン:…!
(ミランの銃が子供Cを貫く)

(倒れる子供たち)
(慟哭するディーン)

ミラン:…。

*      *       *

(ウォンルズ社。険しい顔で
視聴覚データをチェックしている
ミランとラグフォード)

*      *       *

(医務室から出てくるディーン)

ミラン:大丈夫?

ディーン:平気。
     わたしは丈夫にできてるから。

ディーン:逃げられちゃった…。

(見つめるミラン)

ディーン:…違うな。
     わたしが見逃して
     もらったんだ…。
     あいつ…。

ミラン:…あの子たちの、
    視聴覚データ、採れたよ。
    あの顔に傷のある男
   、何年か前、このあたりでメーカーに
    子供を卸してた連中の仲間だね。

ミラン:規制が厳しくなって、
    ほとんどが足を洗ったと思ってたけど、
    まだ懲りずに続けてた奴らがいたとはな…。

ディーン:あの時、あの子に気づいて
     追いかけなきゃよかった…。

ミラン:旧市街の再建計画は進行してるんだし、
    ディーンが気づかなくても、
    どのみち時間の問題だったさ。
    その場合は皆が助からなかったかも知れない。
    あのおじいさんも、子供たちも。

(首を振るディーン)

ディーン:…強くならなきゃ。
     もっと…。

ミラン:…。

*      *       *

子供B:僕たち、いつ外に出られるの?

ディ:抗体を作るのにしばらくかかるらしいから
   それからだよ。1週間ぐらいしたらね。

子供B:ふうん…。

子供A:嘘だね。

ディ:!?

子供A:あのおじちゃんに
    そんな技術あるわけない。
    僕、隠れ家にいたころ、
    色んなアーカイブから
    オスミ株の記事探して
    ずっと読んでたもん。  

子供A:ここは、前いたところと同じだ。

ディーン:…。

*      *       *

(翌日、施設局)

ミラン:終端処理が不正だった
    動力幹線の概略図です。
    画像もつけときました。

(顔を応急部品で修繕してあるハンス)

ハンス:…。

ミラン:昨夜のうちにラグフォードさんが
    サンプルの組成と概略を
    公開したみたいなんで、
    あれで儲けようってのは
    もう無理だと思いますよ。
    培養した分は研究用途には
    無償配布するそうですし。

ハンス:…。
    はじめからそっちと
    話つけてたのかよ…。
    きたねぇ…。

ミラン:局長に聞いたら、
    終端処理の不正ヶ所、
    見つかったのが早かったから
    ハンスさんには褒賞出るって言ってましたよ。

ハンス:…。

ミラン:ハンスさん、悪どい副業向いてませんよ。
    人を見る目がないもん。

ハンス:ほんとむかつくなお前…。

ミラン:(ちょっと笑う)それじゃこれで。

*      *       *

(施設局の外に出ていくミランとディーン。
老人と子供たちが立っている)

老人:挨拶にと思いましてな。

ディーン:外に出られるようになったの?

子供A:こないだは言い過ぎた。
    ごめんな。

ディーン:そんなこと…。

子供A:ラグフォードのおっさんが、
    じいさんを俺らの監視人に
    雇ってくれたんだ。
    戦闘モードさえ起動しなきゃ、
    暴走は起こらないし、
    監視人と一緒なら
    外出してもいいってさ。

子供B:今日、宙港で星間ゲート見てきたよ。
    すっごいのな!

子供A:おっさんに協力して
    必ずオスミ株の暴走の原因を突き止める。
    そうすりゃ自由の身だ。
    …俺らはきっとあのゲートの向こう側に行くよ。   

子供E:…じゃ。

(去っていく老人と子供たち)

ディーン:……。

(泣き出すディーン。
肩を抱いてやるミラン。)

END