タイトル:忍者見習と麻 *   *   * 「なにをぼんやりしている。――これを見ろ」 「麻の実でしょう」 「そうだ、おれがいま蒔いた麻の実がとべるか」 「また、からかうんですか」 「だまれ。おまえは武芸に達したいといったろうが。 きょうから武芸の第一歩に入門するのだ。とんでみろ」                吉川英治『天兵童子』 *   *   * 見習:(独白)忍者の修行をすることにした。 教官:はいコレ。 見習:……。 教官:麻の実ね。    蒔いたらすぐ発芽するから。    飛び越える訓練ね。 見習:……。 (麻の実を蒔き、水をやる。) (にゅっと麻が生えてくる。) (飛び越える訓練を始める見習。) (麻はどんどん伸びてゆく) 見習:@@;……。 (へろへろになりながら果敢に訓練を続ける見習) (だんだん周囲が暗くなってくる) 教官:おらがんばれー。    今夜は徹夜だぞー。 見習:@@;……。 (へろへろになりながらさらに果敢に訓練を続ける見習) 見習:! (足を滑らせ落下する見習) 見習:(独白)そのままどれだけ気を失っていたのかわからない。 見習:…。(目を開く) 見習:!! (昼になっている。天高く伸びている麻の巨大な草木たち。 仲間たちは上の方で修行しているようで、ゴマ粒のように見えている。) 見習:!(ジャンプする。…とうていゴマ粒になった仲間たちにはとどかない。) 見習:…。 (しばらく上を見上げている見習。 やがて困ったようにとぼとぼと歩き出す。) *   *    * (とぼとぼと歩き続ける見習。 周りのあちこちから麻の巨大な草木が天に伸びている) 老人:おいそこのお前! 見習:? 老人:そうお前だよ! 見習:…。 老人:手伝え。 見習:? 老人:ここのところ畑にちっとも日が当たらん。    この麻の化け物のせいだ。    こいつを切り倒す。 見習:…。 老人:(鼻を鳴らす)    使えん奴だな。 老人:(斧を持って麻の草木に斬りかかる)せぇの! 見習:! (斧が麻の幹に食い込もうとした瞬間、上空から忍者が二人降って来る。 忍者たちは老人を羽交い絞めにしてそのまま跳び上がり去る。) 見習:…。 (あとには斧だけが残されている) *   *   * (さらにとぼとぼ歩き続ける見習。 麻の草木は鬱蒼と茂り、森のようになっている) (まばらな人影が歩いていく) 下級忍者A:はい、並んで並んで〜。      3交代、食事と休憩つきね〜。 (行列に加わる見習。) 下級忍者A:はいこれ。(スコップと荷車を渡す)      作業場あっちね。 (大勢に混じって砂利を運ぶ見習。) *   *   * (食堂。) 作業員A:(食事をとりながら)これ、何の工事なんすか? 作業員B:麻が枯れないように水路を引くんだとさ。 作業員A:ええ?でも谷の方まで引いてますよね。      雨期になったらやばくないすか? 作業員B:さあな。 見習:……。 (食事が終わっても座ったまま考え込んでいる見習) 下級忍者B:(電気を消しながら)はいはい、食堂はしまいだよ。       休憩所あっちね。 見習:…。 (とぼとぼと歩く見習。) (上から何かが落ちてくる) 見習:! (あの時の教官がぼろぼろになって倒れている。) 教官:(目を開く。)…。おや、お前さんはあの時の…。    元気にしてたか。 見習;(うなずく) 教官:そうか。そりゃよかった。 教官:麻はどんどん高くなって行っている。もうずいぶん広がったぞ。    いずれ宇宙を埋め尽くすだろう…。 見習:(何か言いかける) 教官:少し眠らせてくれ。ずっと寝てないんだ。 (目を閉じる教官) 見習:…。 (倒れている教官を見つめる見習) (麻の草木は惑星を埋めつくし、宇宙に向かって広がっていく。) END