主要登場人物 ミラン・アンダーソン:サイボーグ。♀。            外見は若いが42,3歳くらいだと思われる。            防御力より敏捷性に優れる。戦闘力はなかなか。 ディーン・フライト:生身。♀。           12歳           色々必殺技が使えるらしい。 スティーブ・ラグフォード:生身。♂。        49歳        サイボーグ製造会社勤務。        色々アレな政治活動に首を突っ込んでいるらしい。        今回出てこないが、酒癖はあまりよくないらしい。 *  *  * てってっと走ってくディーン 排水路への入り口を銃を持ってる男が何人か、警備している。 ちょっといぶかしげに見て走っていくディーン。 排水路の闇。 タイトル「第三排水路の幽霊」  * * * ミランのすみか。 ディ:ただいま。   買ってきたよ。   人工筋肉の補填剤。    ミ:お、サンキュ。 ディ:第三排水路のとこ、    何かあったのかな? ミ:んー?   警備でも立ってた? ディ:うん。    って、何で知ってんの? ミ:第三排水路の改良工事の下見に入った   技師さんたちが惨殺されちゃったんだってさ。 ディ:いつ? ミ:昨日。 ディ:えー?    そんなん報道で    やってなかったよ。    誰に聞いたの? ミ:(無視して)あああっ。   こっちを買ってきちゃったかぁ…。 ディ:へ?    だっていつも    そっちじゃないの? ミ:これちょっと吸収速度の   関係で応急修理には…。 ミ:いや、ごめん。   ちゃんと頼まなかった私が悪いな。 ミ:ま、こっちでも   使えんことは無いし。   (補填剤をポケットに入れる。) ディ:どっか出かけるの? ミ:ラグフォードさんているじゃん。   ディーンの飲み友達の。 ディ:(ちょっとむくれる)    飲み友達じゃないって。 ミ:はっはっは。   こないだワイン   おごってもらってたじゃん。 ディ:あの人に頼まれたの?    ボディーガードか何か? ミ:いやもうちょっと不毛な仕事。 ディ:不毛な仕事って何? ミ:…。 ディ:何? ミ:…。 ミ:…第三排水路のあたりに   昔サイボーグ開発メーカーがあってさ。   夢見がちな会社だったらしくてね。   軍の制式採用とるんだとか何とか。   クローンとか使って派手に   開発実験なんかもやってたらしくてね。      それで戦後すぐに夜逃げ同然に潰れたんだけど、   残ってた実験体の引き取り手を   一応は探したらしいんだけど、   見つからなかったらしくてね。   どうも燃やしちゃったらしいんだな。    ディ:…。 ミ:ただ、そのときたまたま輸送箱に入ってたか何かで   燃やされなかった奴がいたらしくて、   それがどうも昨日の技師大量惨殺事件の犯人らしいんだ。   経年劣化か何かで、箱が壊れたんだろうね。 ディ:…ずっとそこに    箱に入れられたまま    放置されてたってこと?     ミ:おそらくね。 ディ:…。 ミ:ラグフォードさん達の政敵が、   昔その会社にいたらしいんだ。   何とかそのサイボーグの   データ記録ユニットにアクセスして   証拠となる、その頃の視聴覚データが   取得できないかってさ。 ディ:データ記録ユニット? ミ:実験記録用の   大容量の奴を、   多分体内に積んでた   んじゃないかってさ。 ミ:ただ、実験体本人の脳から、   自由にアクセスできるタイプの   奴とは思えないから、   データの殆どは   視聴覚データじゃなくて、   検証用の動作データじゃ   ないかっていう気がするけどね…。 ディ:…。    本人の同意無しに    視聴覚データを取るって    犯罪じゃないの? ミ:そうだね。 ディ:もし、取れたにしても、本人の同意がなきゃ、    それがそのサイボーグのデータだって証明は    できないんじゃないの? ミ:そういう気もするんだけどね。 ディ:…それで「不毛な仕事」か。 ミ:そ。    *  *  * 旧市街の廃墟。 今は使われていない通路への入り口。 きしんだ音を立てるハッチを空けるA。 A:…。こいつだな。 ミ:ありゃ、   思ったより暗いなぁ…。   ライト無しでも見える? ディ:うん。    このくらいなら平気。 A:その子は? ミ:私の助手です。 ディ:助手って…。^^; ミ:(黙ってぱかっと叩く) ディ:(むっ。としてミランを見る) A:…。 (ラグフォードがやってくる) ラ:作業路の入り口は   見つかったか? A:ラグフォードさん。 A:はい、ちょうど今   見つかったところです。 ラ:そうか。   本当に助かったよ。   ありがとう。 A:いえ。 ラグフォード:(ディーンに)        君も来てたのか。 (うなずくディーン) ラグフォード:二人ともすまない。 ミ:あとでこいつに   何かおごって   やってください。 ラグフォード:(ぎこちなく笑う)         了解した。         奮発するよ。   *  *  *     ディ:…。    この通路、    本当に第三排水路に    つながってるの? ミ:出かける前に   地図見たでしょーが。   あと5km。 ディ:…。    警備の人たち    けっこうザルっぽかったから    もうちょっと近くでも    無人の通風孔とか    探せばあったんじゃ…。 ミ:愚痴っぽいぞこら。 ディ:…。    いやな予感がする。 ミ:? ディ:…。 ミ:…!   (OFF)始めちまってる! (走り出す二人) *   *   * (血だまりの中で折り重なって倒れている武装官達の死体) ミ:…。 (ミラン回想: ラグフォード:元々実験体だからね。        そんなに長期間の単独連続稼動は想定してない。        箱から出たら、多分3日も持たないだろう。        その情報は市の方にも行っているから、        行政側の連中は、現場の周辺を封鎖して        動力切れを待ってから作戦行動に        うつるはずだ。 ) ミ:あの楽観主義者〜! ディ:愚痴っぽいぞ。 ミ:……。 ミ:動作音は   けっこう大きいな…。   ディーンにも聞こえてる? ディ:うん。    ミ:よし。   何とか挟撃できないか   やってみよう。 ディ:(うなずく) *  *  * 走る二人。 ターゲットを捕捉する。 戦う3人。 ミランが捕まる。 ディ:!    (手袋を外そうとする) ミ:ダメだ! ゆっくり崩れ落ちるターゲット。 ディ:? ミ:実験体用の強制停止コード。 ミ:楽観主義者氏の提供だったんで   どうかなーと思ってたんだけどね。   接触状態の最大出力で   かろうじて効いてくれたよ。 ミ:…。 (ターゲットにコードをつなぐ。 データを取得するミラン。) ディ:!    市の人達もう来ちゃうよ! ミ:……!! (あわてて撤収する二人。) (突入の合図。武装官たちに 蜂の巣にされるサイボーグ。) (その音を背後に聞きながら走っていく二人) (後ろを気にするディーン) ミ:振り向くな! (走っていく二人) *  *  * ダミーターゲットをすばやく撃墜してみせるサイボーグ。 喜んで迎える開発者たち。 … そして箱の中。 *  *  * 映像を見ているラグフォードとミラン、ディーン。 ミ:…全部は取って   来られませんでしたけどね。 ラグフォード:いや…。        本当にありがとう。        助かったよ。 (渋い表情の二人。 ラグフォードにもらったおみやげをかかえつつ、 どういう表情をしていいのかわからないディーン。) *  *  * ミランのすみか。 報道を見ているディーン。 ディ:ミランてサイボーグ反対派なの? ミ:いや…。 ディ:でもデータに映ってたのこの人だよね。 (「サイボーグと人間に、より明るい未来を!」 スローガンを掲げている政治家A。 あのサイボーグの開発者が少し老けた姿で映っている。) ミ:ラグフォードさんだってサイボーグ製造会社に勤めてるじゃん。 ディ:まーそーだけど。 ミ:まー、今のサイボーグ推進派ってのは   サイボーグ製造会社の偉いさんとか   それに出資してる人とかが多いからね。   あんまり私と利害が一致するとは言いがたいな。 ディ:? ミ:位置情報の特定とか、視聴覚データを規格統一して、   本人の同意無しでも管理者側で一元管理できるようにするとか、   緊急停止コードを離れた場所からでも入力できるとか、   動作を遠隔コントロールできるとか。   それを私らロートルのサイボーグ達にも導入しようとかね。 ディ:…。 ミ:…私も人のことは   言えないけどな。 ディ:…。 (雨が降っている) END